Youtube

日本語ペラペラ!韓国人Youtuber・がっちゃんって何者?その正体に迫る!

最近、Youtubeで英語を勉強することにハマっているのですが…その中でも私が一番衝撃を受けた動画がありました。その動画の投稿主は、「ごく普通の外国人・がっちゃん」という方でした。チャンネル登録者数は、すでに11万人を超えています。

とても外国人とは思えない流暢な日本語で、今までの概念を覆すような言語の学び方を分かりやすくレクチャーしてくれます。そして何といっても、語り口調がめちゃくちゃおもしろい!

この人、只者じゃない…!あまりにも気になりすぎたので、調べてみることにしました。というわけで、この記事ではYoutuberがっちゃんさんの正体について紹介していきます!

ごく普通の外国人・がっちゃんってどんな人?

Youtuberがっちゃんさんは、1986年生まれの韓国在住の韓国人女性。後の項目でも説明しますが、在日やハーフではなく、純粋な韓国人の方です。

名前の由来は、日本での交換留学生時代に、周りの日本人からつけてもらったあだ名。本名から「が」を入れて「ちゃん」をつけているんだそうです。

大統領との通訳をしたり、大学の生徒会役員を勤めたりしたこともあるとのこと。動画の喋りっぷりから考えても、かなり優秀な人物だということが伺えますね。

そんながっちゃんさん、素顔は公表されていないようですが、こんな画像を見つけました!

出典:映画.com

トマトをかぶって豚鼻をつけている方が、がっちゃんさんです(笑)

実はこれ、本の出版記念サイン会での写真なんです!「えっ?本を出版してるの?」って思いますよね。次の項目で詳しく説明していきます!

もともとは東方神起のカリスマブロガー!

実はがっちゃんさんは、もともとは東方神起のファン。日本と韓国で東方神起に関することを綴るブログを運営しており、10年前、日本のブログでは1日20万アクセスも記録した、東方神起ファンの間では有名なカリスマブロガーなんです!

東方神起そして2U
http://gazzang.blog16.fc2.com/

そんながっちゃんさんが出版した東方神起の本がこちら。

この本はなんと、Amazonを含む書籍販売3大サイトで3週間連続総合1位を記録したんだそう。東京と大阪でサイン会を開催していたんです。正直、全然知らなかったのでこの事実には驚きました! すごい人だったんですね〜。

がっちゃんさんの動画に出てくる「ユノ」って誰?

さて、ここで東方神起のことをあまり知らない方は、動画を見たときに「ユノ」って何?って思うと思いますが、もうお分かりですね(笑)

ユノとは、東方神起メンバーのユンホさんのことです。

 

View this post on Instagram

 

@yunho2154がシェアした投稿

お恥ずかしながら、全然知りませんでした。誰かのことなんだろうとは思ってましたが……謎が解けてすっきりしました。それにしてもユノさん、爽やかなイケメンですね!

スポンサーリンク



韓国人なのに、なぜ日本語がペラペラなの?

みなさんが一番気になるのは、なぜがっちゃんさんが日本人並み(以上!?)に日本語がペラペラなのか?ということだと思います。

その答えは、生い立ち動画を見ると分かります。

この動画の内容を抜粋して簡単にまとめると…

そもそもがっちゃんさんは、幼い頃日本に住んでいたことがあるそうです。ご両親が文部省からの国費奨学金をもらって日本へ留学。韓国へ戻って教授となった後、交換教授として日本へ就任していた時期があり、その関係でがっちゃんさんは日本に住んでいたことがあったそうです。

中学・高校・大学をごく普通に韓国で卒業後、2007年に東京外国語大学へ1年間交換留学。このときに日本語を習得したそうです。でも、たった1年でこれほどまでにペラペラになれるっていうのが、すごいですよね…!

韓国の人がぶっちゃける、made in KOREA
https://eiga.com/extra/gazzang/

映画.comに残っているコラムも、日本語として非常に読みやすいだけでなく、ユーモアセンスが抜群でめちゃくちゃおもしろいです!ぜひ読んでみてください。

私が衝撃を受けたがっちゃんさんの外国語動画

冒頭にも書きましたが、私が衝撃を受けた動画を紹介します。

英語が超ラクになる「日本語との決定的な違い」

内容については、見たら分かる!としか言えないのですが(笑)少しでも「英語が苦手」と思っている人には、ぜひ一度は見てほしい!めちゃくちゃおすすめな動画です。

分かりやすさやおもしろさがすごいのはもちろんですが、私が思うこの動画の何よりすごいところは、「私も外国語できるかも」「英語って思ってたより簡単かも」と思わせてくれるところです。

個人的に、日本人に英語が喋れない人が多い理由のひとつには、ほとんどの人が「英語って難しい」「日本人には無理」と思い込んでいるってことがあると思うんです。でも、この動画を見ると、むしろ「日本語が母国語でよかった!英語って簡単かも!」って思えるようになります。

私はいまだかつて、こんなすごい外国語講座を見たことがなかったので、本当に衝撃的でした…こんなすごい講座を惜しげも無くアップしてくれるがっちゃんさん、すごすぎます。ありがたい。尊敬です。

しかし実は、がっちゃんさんは有料チャンネルもお持ちなんです。

有料チャンネル「どん底からの英語革命」も開設!

有料チャンネルはYoutubeの裏授業。生放送もたまにあるそうで、月496円で見放題なんだそうです。

「どん底からの英語革命」がっちゃんの路地裏クラス
https://vimeo.com/ondemand/ga25

まだ開設されたばかりで動画は少なめですが、これからどんどん増えていく予定とのこと。チャンネルの説明からも熱い想いが伝わってきます…!

英語に苦しめられている置いてけぼりのための最後の授業。
英語戦死者をぶっ生き返す、最後の英語。
ご存知がっちゃんによる、
最近ホントに噂になりつつある、ウワサの外国語授業。

がっちゃんの魂の知的財産と価値を、
惜しげもなくアナタへ。

引用:「どん底からの英語革命」がっちゃんの路地裏クラス

詳しくはYoutubeの動画でも説明されています。

ちなみに私は、別に英語を喋れなくても何も困らないわけなんですが、海外旅行に行ったりしたときに自信を持って話せるようになりたい…というちょっとした願望はあります。

令和元年になることだし、これを機会にがっちゃんさんの有料チャンネルに登録して、本気で英語を勉強してみようかな〜と思っている、今日この頃。

英語が苦手…でもちょっとは喋れるようになりたい。分かるようになりたい。そんな風に思っている方にはぜひおすすめしたいYoutuberさんです。

Twitter | @ga_zzang

ツイッターでは、最新の更新情報が分かりますのでチェックしてみてくださいね♪